画像をほとんど劣化させずに軽量化出来るアプリ JPEGmini を超えたかもしれない『PhotoBulk』が期間限定で50%オフの$4.99で販売中!

| 2013年6月6日 | 0 Comments

PhotoBulk

管理人はこのサイトや仕事でJpeg画像をメールで送る際に、『JPEGmini』という画像をほぼ劣化させずに容量を圧縮できるアプリを常用していますが、今回ご紹介する『PhotoBulk』は JPEGmini より圧縮率が高くPNGも扱え、さらにウォーターマークやリサイズまで出来るというまさに万能アプリです。(JPEGminiはJPEG画像圧縮のみの単機能)

価格も定価でも$9.99ですのでコストパフォーマンスもいいですね。

画像圧縮後の画質については若干 JPEGmini の方が良いようにみえますがほとんど気にならない程度だと思います。

過去に JPEGmini を紹介した記憶があるのですが、これに乗り換える事にしました。割引期間は不明ですのでお早めに。

 

パネルの説明

PhotoBulk3

中央のボタンは、左からウォーターマーク(透かし)、リサイズ、圧縮です。クリックすると下にその機能のパネルが追加されていきます。3つの処理を同時に行う事も出来ますので、例えば「画像に透かしを入れてリサイズ、さらに軽量化」を1回の動作で行う事が出来ます。逆に言うと、パネルを表示させないと何も起こりませんのでご注意ください。

さらにカスタマイズした設定は保存できますので、用途別に使い分ける事も出来ます。これは嬉しい機能ですね。

PhotoBulk2

 

サポートフォーマット

  • JPEG
  • PNG
  • GIF
  • BMP
  • TIFF

 

JPEGminiとの比較

 元画像

サンプル画像

元画像 40.6KB

 

JPEGmini で圧縮

JPEGmini で圧縮

JPEGmini 30.6KB

元画像より若干ブロックノイズが乗るが拡大しないと分からないレベル。若干シャープさがかけるかな?

 

PhotoBulk で圧縮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PhotoBulk 34.8KB(透かし無しの状態で、圧縮レベル80%)

ブロックノイズはあまり見られない。元画像よりシャープな感じ。

 

PhotoBulk 30.7KB(圧縮レベルMAX)

PhotoBulk 30.7KB(透かし無しの状態で、圧縮レベルMAX)

圧縮率MAXでも80%とあまり変わらないかな?こちらも元画像よりシャープな仕上がり。

 

えー、 JPEGmini より高圧縮という評判でしたが管理人が行ったテストではほぼ同等という結果になりました(笑)。画像自体やファイルサイズによっても変わってくるんでしょうか?

 

Image Optimとの比較

PNG画像圧縮で定評のある『Image Optim』と比較してみましたが、圧縮率をMAXにしても Image Optim の方が圧縮率が高かったです。画質の劣化はどちらも元画像と比べてほとんどありませんでしたので画像は貼りません。

元画像:116KB

Image Optim:75.4KB

PhotoBulk:81.8KB(レベルMAX)

PNGの画像圧縮だけで考えると Image Optim の方が良かったのですが圧縮時間は圧倒的に PhotoBulk の方が早いです。

 

総評

管理人の環境ではJPEGminiとほぼ同等の圧縮結果でしたが、PNGを扱える点、透かしやリサイズも同時に行えることを考えると PhotoBulk に軍配が上がりました。

ひとつ気になるのは、画像を保存する時に必ずフォルダが作成されてしまうということですかね。JPEGminiは別名保存と上書き保存と選択できたので、上書きしても構わない画像はドラッグ&ドロップするだけの簡単操作でしたが、PhotoBulk は必ずワンクッション挟んでしまうのが気になりました。要望を出せば上書き機能も追加してくれるかもしれませんが。

追記:サポートに要望を出したら開発チームに伝えておきますという返事が来ました。採用してくれたらもう何も文句はありません。

 

Mac App Store

PhotoBulk: Watermark, Resize and Optimize (Version 1.5) App
カテゴリ: 写真
掲載時の価格: ¥450
デベロッパ名: Eltima
リリース日: 2012/10/17
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (無し / 0件の評価)
Game Center: 非対応
 

デモバージョンはこちら

 

他の画像圧縮アプリ

JPEGmini (Version 1.7.1) App
カテゴリ: 写真
掲載時の価格: ¥1,700
デベロッパ名: ICVT Ltd.
リリース日: 2012/05/01
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 3件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 33件の評価)
Game Center: 非対応
 




Tags: , ,

Category: Mac App Store, 画像編集

About the Author ()